◆AFS静岡支部とは
AFSは、高校生留学を中心とした”異文化教育交流プログラム”を提供する国際教育交流団体です。世界各国で活動する無償のボランティアによって支えられています。
AFS日本の活動は60年以上で、これまでに、約90か国から約1万7500人を受入れ、約50か国へ2万500人を
派遣(留学)しています。

静岡支部は、静岡県中部地区を中心に活動しています。
2018年の海外留学生の受け入れ高校は

静岡学園高校、静岡城北高校、藤枝西高校、藤枝明誠高校です。

海外留学に関心のある方、国際交流に興味のある方、あるいは、ホストファミリーをやってみたい方は、お気軽にご連絡ください。
■■ 新着情報 ■■

 ●秋組留学生が来静しました。

 
8月25日、新しい留学生2名が静岡駅に到着し、ホストファミリー、及び、支部スタッフの盛大な出迎えをうけました。留学生は4月から、藤枝市の藤枝明誠高校に通います。
皆さま、ご支援、ご協力をお願いいたします。
 

 
 ●タイ留学中のSさんからレポートが届きました。

 サワディーカ!
私は今、首都バンコクから車で約3時間の場所にあるラヨーン県に住んでいます。 日々、私はホストファミリーとホストスクールに恵まれているな、と感じています。
 私のホストファミリーは、両親、3歳年上の兄、3歳年下の妹で、お母さんはホストスクールの英語の先生をしています。

  続きを読む
 

 
 ●留学生1名が帰国しました。

 フィンランド人留学生(静岡学園)が8/23日静岡を離れ、8/24午前中便で帰国しました。
これまで彼をご支援くださった皆様、ありがとうございました。

 
 
 ●2018派遣生(65期)が出発します。

 8月 8日 Sさん(暁星高) USA
 8月23日 Oさん(浜松西高) ロシア
 8月24日 Kさん(豊田高専) ハンガリー
 9月 7日 Kさん(浜松西高) フランス
 9月 7日 Yさん(暁星高) イタリア
 

夢と希望を胸に留学します!頑張ってください。

これから留学したい!と思っているあなたへ
現在の、募集情報は、こちら、をご覧ください。

  
 ●2017派遣生(64期)が帰国しました。

 7月 9日 Iさん(沼津西高) イタリア から
 7月16日 Aさん(不二聖心高) メキシコ から

10か月の留学を終えて帰国しました。お疲れさまでした!

 
 ●満腹バーベキュー親睦会を行いました。

 6月17日(日)に、留学生の1か月オリエンテーションを兼ねたバーベキュー親睦会を行いました。
留学生、ホストファミリー、スタッフ、そして去年の留学生ハリーも参加し、総勢30名ほどのにぎやかな会になりました。
おいしいごちそうを食べた後は、カツオ解体ショー、相良海岸の散策、ゲームなどで楽しみました。

 
 
 ●留学体験発表を行いました。

 5月20日(日)、静岡市の「労政会館」で留学体験発表会を行いました。
今回の発表者はは、2017インド留学のTさん、2016フィリピン留学のTさん、2017マレーシア留学のWさん、2016ハンガリー留学のSさん、2009アメリカ留学のHさんの5名。「留学生活は楽しいことばかりではないけれど、それを乗り越えた経験は自分を成長させてくれます」という言葉通り、立派に成長した姿を見せてくれました。
発表後は、個別質問会が行われ、盛会のうちに龍証することができました。

 
 
 ●2018年留学生の歓迎会を行いました。

 桜の花が満開の4月1日、新しい留学生の歓迎会を行いました。
当日は1人づつの自己紹介と最近感動したことについてのスピーチに始まり、留学生の自国の紹介、これから留学に行く日本の高校生の決意表明と進み、グループ対抗スリッパ運びゲームで盛り上がりました。その後は、持ち寄ったお菓子を食べながらの歓談を行い、交流を深めました。
  

 
  
 ●静岡県教育長を表敬訪問しました。


 
3月27日、静岡支部と富士山支部の留学生3名が県庁に木苗教育長を訪問し、これからの留学生活の抱負を述べました。木苗教育長からは「静岡の魅力に触れ、たくさんの友達と思い出を作ってほしい」との激励を受けました。

 
 
 ●2018年留学生が来静しました。

 
3月24日13:19に、新しい留学生2名が静岡駅に到着し、ホストファミリー、及び、支部スタッフの盛大な出迎えをうけました。
留学生は4月から、静岡市及び藤枝市の高校に通います。
皆さま、ご支援、ご協力をお願いいたします。