サワディーカ!タイから発信します

   派遣生:Sさん(藤枝市) 

サワディーカ!
 私は今、首都バンコクから車で約3時間の場所にあるラヨーン県に住んでいます。 日々、私はホストファミリーとホストスクールに恵まれているな、と感じでいます。

 
私のホストファミリーは、両親、3歳年上の兄、3歳年下の妹で、お母さんはホストスクールの英語の先生をしています。忙しい中でも、私とコミュニケーションをとる時間を毎日とってくれたり、いろいろな場所に行く機会を与えてくれます。毎日、一緒にマーケットに行くのが楽しみです。

  ホストスクールでは、日本でいうと高校1年生のクラスに配属されています。授業は、留学生用の特別スケジュールを作ってもらい、様々な学年・クラスと一緒に受けています。
 4月25日に留学が始まってから丸3か月が経ちました。毎日毎日いろいろなことが刺激的で楽しく過ごしています。同じ仏教の国とはいえど、違いはたくさんあります。たとえば、学生は毎朝お祈りをします。宗教とは無縁な生活をしていた私にとって、最初の頃は驚きでした。

 
タイ語は最初の頃よりもすごく話せるようになりました。文字も発音も独特な言語なので、たまにやる気がなくなってしまいますが、先生も友達も褒め上手なので頑張れています!

 悩みは、体重の増加が止まらないということくらいです(笑)。タイ料理は美味しくてリーズナブルなものばかりで、気づいたら食べています。

 あっという間の3か月。引き続き毎日を私らしく過ごしていこうと思います!

〔写真〕クラスの制作活動で、私が代表で賞状を受け取りました。