名古屋学生部とは

 AFS日本協会では、 大学生もボランティアとして活動しており、多くの学生ボランティアは東京・関西(京都・大阪)・名古屋・福岡には「学生部」で活動しています。
 学生部では、事務局と協力して派遣生や留学生を対象としたオリエンテーションの運営や、留学の体験談を交えた留学説明会を開催しています。加えて、独自のイベントとして国際交流キャンプ(サマーキャンプ)やウィンターパーティを主催しています。
 これらの活動は地域の支部との協力のもと行われており、支部主催の活動に学生部員が参加することもあります。

委託イベント

 学生部では、日本協会と協力して派遣生や留学生を対象としたオリエンテーションの運営や、留学の体験談を交えた留学説明会を開催しています。
 オリエンテーションを通じて派遣生(これから留学をする高校生)は、目的を同じくする仲間たちと集いグループに分かれてディスカッションすることを通して、留学動機を明確にしAFS生としての心構えを学んでいきます。世界各国からの留学生は、到着直後のオリエンテーションを通じて日本での一般的な生活を学んだ後、ホストファミリーのもとへ向かいます。
 留学説明会は、3月から10月にかけて開催されます。説明会では、実際にAFSでの留学経験者が、留学体験や準備・帰国後の生活などについてお話しします。また、プログラムの詳細についての疑問にもお答えします。

学生部イベント

 名古屋学生部では、独自のイベントとして国際交流キャンプ(サマーキャンプ)やウィンターパーティを主催しています。
 これらのイベントは、日本に来ている留学生と日本の中高生との交流を主な目的として開催しており、それぞれ100名前後の参加者を集めての大きな行事となっています。皆さんもぜひご参加ください。詳しくはEVENTのページにて。
 また、ボランティアキャンプを春と秋の年2回に渡り開催し、学生部員同士の意見交換や質の向上の機会としています。

支部活動

 名古屋学生部の活動は、中日本地域の支部との協力のもと行われており、学生部員が各支部主催のイベントに参加することもあります。
 支部活動では、日本に来ている留学生との交流を主に行っおり、留学直後のオリエンテーションで出会った留学生との親睦を深めることができます。
TOP